2011年7月23日土曜日

ウッディアレンのMid Night in Paris

こどもがサマーキャンプに行っている間に映画館にかけこみ、そして滑り込みでウッディアレンの新作Mid Night in Parisを観ました。映画について下調べをしていなかったので予想外で結構笑えました。お話は結婚を間近に控えたカップルがパリを訪れて、1920年代のパリに憧れを抱く男が真夜中にその時代へタイムスリップするお話。
タイムスリップしてヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ピカソ、ピカソの愛人、コクトー(コクトーはパーティ主催者としての名前だけ)、ジョセフィンベイカー、マチス、マンレイ、ルイスブニュエル、ダリなどに出会う主人公のギル。この設定、結構笑えます。ダリなんか特に笑える。ストーリーはもちろんウッディアレンの世界。好き嫌いはあると思うけど私は楽しめました。周りはおばさんの二人組ばかり。みんな楽しんでいた様子
この映画に出るホテルはHotel Le Bristol Paris超高級ホテル。そんなホテルに泊まっていても、きっと情けない感じのウッディアレン、そして主人公もウッディアレンの分身のように情けない感じ。でもとっても愛らしいです。


 カーラ・ブルーニもでています。スタイル抜群。
 こちらはダリ役
 パリの街角でこうやって映画をとっていたのかな?

Hotel Le Bristol Paris

余談ですが、カーラ・ブルーニの姉のヴァレリア・ブルーニは女優で監督もしています。最近では「華麗なるアリバイ」にもでていました(残念ながら見ていない)。目がきれいで魅力的です。彼女の出ている映画は2本しか見ていないのですが、マシューカソビッツが監督した短編を見に行った時にオムニバスで上映されていた作品が記憶に残っている。映画のタイトルはLe Poisson Rouge。(金魚を助けるために彼女がしたことは...気になる方はリンクで映画を見てね。)
この短編映画は短いので記憶に残るのだろうか?
ヴァレリア・ブルーニ

0 件のコメント:

コメントを投稿