現在、81歳の彼は 世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり会長兼CEOを務める。慈善事業に積極的な点、大富豪となっても質素な生活を送っている点などから、他の投資家はもとより世界中から尊敬を集めている人物。
彼の住んでいる家は1958年に31,500ドルで購入したオマハの郊外の住宅。そして彼のお給料は年に10万ドルです。 バフェットは小さい頃からビジネスを始めていました。祖父からコーラを6本25セントで購入し、それを1本5セントで売ったりしたことも。バフェットは11歳の時に初めて株式を購入。この経験からバフェットは忍耐を学んだそうです。
色々な企業に投資をし富を得てきた彼ですが、彼は複雑すぎる分野には手を出さないため、ハイテク分野の企業には投資をしていません。
2006年に彼の85%を慈善事業の団体へ寄付すると発表。アメリカ史上最大の寄付とのこと。ビル・ゲイツのビル&メリンダ・ゲイツ財団にも多額の寄付がされます。
毎年、バフェット氏と一緒にステーキランチを楽しむ権利がオークションにかけられ、1億円以上で落札されている。落札金は全額寄付されるとのこと。自身はデイリークイーン(アメリカのファーストフード店)に孫を連れて行ったりしている。そんな彼に親しみを持つようになりました。
調べた語録で気に入ったものを紹介。「底値で買わなければならない、ということではありません。 その企業が持っていると自分が考える価値より安いこと、そして正直で有能な人々によって経営をされていることがポイントです。 逆に言えば、株価がその企業の価値よりも安く、しっかりとした経営陣であると確信できるのであれば、そこで利益を生むことが出来るのです」ーなるほど。
彼について詳細はウィキペディア、そして彼の語録はこちら、バフェットさんの投資についてはこちらです。
さてバフェットさんや他の大金持ちのお家のご紹介。
バフェット邸
ビルゲイツ邸
スピルバーグ邸
バフェット氏とゲイツ氏 シェイクなんかのんでかわいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿