2010年12月12日日曜日

2泊3日のNew York 旅行 Day2中編(ミュージアム)

さて美術館です。 時間があまりないので行くのは無理だろうと思っていたメトロポリタン美術館。義母がメトロポリタン美術館のクリスマスツリーは必見ということで行くことになりました。現在展示が行われているJohn Baldessari(1931年カリフォルニア州生まれ)のPure Beautyを義母が是非見ましょうということでこの二つを主に見るということで館しました。私はNYの街をぶらぶらするだけでも十分と思っていましたが、時間がなくて駆け足でまわった美術館にはすばらしい作品ばかり。作品のパワーに圧倒され、途中息苦しくなりましたが、次回は一日かけてゆっくりまわりたいと思いました。John Baldessariの作品は現代美術。私の両親は彼の作品を見てもまったく理解できないはず。義母が欲しい写真は展示されていませんでしたが、飾る場所があれば買いかねないくらい気に入っています。私にはハリウッドで好かれそうな作品だなという印象。作品のインパクトはあるのですがプリントを買いたいかどうか聞かれると答えは「NO」。主人はきっと「YES」。
駆け足でまわった美術館はこんな感じ
 John Baldessari作 God Nose, 1965
  John Baldessari作
 John Baldessari自身
息子は喜びそうです。

メトロポリタン美術館で私が一番気に入ったのは紀元前15年にローマ皇帝アウグスティヌスが建立させたデンデュール神殿。感動的。「ガラス張りになっているので夜ライトアップされるととても美しいわよ」と義妹(私より3歳年下)が教えてくれました。彼女は大学院で美術を専攻し、美術関係の仕事をしています。そんな彼女と一緒なら美術館めぐりもとても楽しいだろうな...しかし今回は時間がないのでツリーを見たら次の美術館へGO!
クリスマスツリーはとても素敵

 デンデュール神殿
アジアンソサイエティ奈良美智展 へ行きました。義母はかなり気に入った様子。私も奈良さんの作品を実際に見たのは初めて。とてもきれいでした。義妹(私と同年齢)は作品をみて気が沈んだとのこと。夫のためにここでポスターを購入。本は重いのでやめました。



ストア巡りへと続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿